2017/06/26

精米機が新しくなりました。
光選別機も入りより安全・安心・きれい・おいしいお米になります。

今日は使い方・掃除方法などの講習会です。
c0211726_11312613.jpg
初稼働!
c0211726_11315879.jpg
はじかれたお米
c0211726_11332367.jpg
精米されたお米
c0211726_11323994.jpg
よろしくお願いします!!



藤村

[PR]
# by greenhouse-oshima | 2017-06-26 17:34

2017/06/23

怒涛の繁忙期が過ぎ気がつけば6月も下旬。
新潟県も21日に梅雨入りが発表され、
夏至も過ぎ、あっとゆー間に月日が流れていきます。

ここ最近の様子を一気に紹介したいと思います。

事故や怪我もなく、田植えも終わり
花の出荷も終わり、アスパラガスの春芽の収穫も終わり
自然薯の植え付けも終わり一段落。

田圃では草刈りやえたての作業を行っております。

アスパラガスは立茎中。夏芽の収穫がもう間もなく始まりそうです。
c0211726_13154924.jpg

自然薯のツルは順調に伸び、草取りの最中です。
c0211726_13170979.jpg
先日播いたカリフラワーも順調です。
c0211726_13182212.jpg



藤村




[PR]
# by greenhouse-oshima | 2017-06-23 13:19

2017/05/08

5月に入り日を増すごとに山々が色濃くなってきました。

公社では5月から春のトラクター作業がスタートしました。
GW休んでられません!!
耕うん、代かき、明日からは田植えとどんどん忙しくなってきます。

同時にアスパラの収穫作業も始まり、少しづつ量も増えてきました。
花苗も今週末から出荷です。

これからバタバタと慌ただしくなってきますが、
事故・怪我の無いように頑張ります\(^o^)/



藤村


[PR]
# by greenhouse-oshima | 2017-05-08 17:56

2017/04/27

アスパラの堆肥マルチの作業です。

農ポリのマルチではなく堆肥をマルチ代わりに施用することで
雑草を抑えたり、保湿・夏の高温防止にもなります。
また、アスパラも太くて立派なものが収穫できます(#^^#)

ちらほらと顔を出しはじめて収穫作業ももう間もなく開始します\(^o^)/

c0211726_20303162.jpg

c0211726_20310092.jpg

藤村

[PR]
# by greenhouse-oshima | 2017-04-27 17:30

2017/04/19

29年度の自然薯の作付準備です。

種芋作り。
昨年の自然薯を使います。
50g~60gにカット。
切り口を乾燥させた後、消毒します。
切り口に薬剤を塗布して乾燥させたら
箱につめて乾かないように管理します。
1か月程で発芽して植え付けです(#^^#)


04/17 種芋カット・乾燥

c0211726_20184249.jpg


c0211726_20185867.jpg

04/18 消毒・薬剤塗布

c0211726_20094257.jpg


c0211726_20100610.jpg


c0211726_20103354.jpg

04/19 箱つめ

c0211726_18080614.jpg


c0211726_18085349.jpg





藤村


[PR]
# by greenhouse-oshima | 2017-04-19 17:18